Topics

2023.9.11

健康医療AIデザインプログラム(MAP) ハッカソン(1日目)を実施しました

2023年9月9日、「健康医療AIデザインプログラム(MAP)」ハッカソンがスタートしました。

このプログラムは、当事者に寄り添い、困り事やニーズを理解した上で、医療/ヘルスケアデータ、AI技術を用いてウェルビーイングと都市型ヘルスコモンズ共生社会の実現を推進する次世代の人材の育成を目指すものです。

学生、医師、研究者、企業等から多様な方々にご参加いただいた今回のハッカソンでは、アレルギーをテーマに、医療データを活用して患者さんに寄り添うサービスの提案とビジネスモデル化を行います。
初日には、慶應義塾大学信濃町キャンパスでチームビルディングやワークを行ったほか、ゲストに一般社団法人アニサキスアレルギー協会の皆様をお招きし、疾患当事者の方からのリアルなお話を伺いました。

当事者視点でのサービス開発に向けて、各チームで白熱した議論が展開され、予定時間終了後も、参加者同士のネットワーキングなど、活発なコミュニケーションが行われました。
今後、チームごとに議論を重ね、9月23日の最終プレゼンテーション(Demo Day)に臨みます。

 

 

 

 

Topに戻る