Topics

2023.9.27

健康医療AIデザインプログラム(MAP) ハッカソン Demo Day を実施しました

2023年9月23日、「健康医療AIデザインプログラム(MAP)」ハッカソン Demo Day を実施しました。

このプログラムは、当事者に寄り添い、困り事やニーズを理解した上で、医療/ヘルスケアデータ、AI技術を用いてウェルビーイングと都市型ヘルスコモンズ共生社会の実現を推進する次世代の人材の育成を目指すものです。

学生、医師、研究者、企業等から多様な方々にご参加いただいた今回のハッカソンでは、アレルギーをテーマに、医療データを活用して患者さんに寄り添うサービスの提案とビジネスモデル化を行います。

最終日となるDemo Day では、産学官の研究機関が集まる殿町キングスカイフロントを舞台に、各チームの成果が発表されました。
アレルギー疾患当事者やその家族などのウェルビーイングを実現するための様々なアイデアが示され、自宅で手軽にできるアナフィラキシー検査とそのビジネス化のアイデアを提案したチームが見事最優秀賞を勝ち取りました。

今後もヘルスコモンズ共創拠点では、産官学民の力を結集したヘルスコモンズ共生社会を実現するため、
学生や研究者、企業や自治体の方にご参加いただける人材育成プログラムを実施していきます。

  

 

Topに戻る