Topics

2023.2.7

マッチングフォーラム in 東工大 を開催しました

2023年1月24日(火)に「COI-NEXT『都市型ヘルスコモンズ共創拠点』マッチングフォーラム in 東工大」を東工大蔵前会館にて開催しました。本イベントは、本共創拠点における東工大での活動を広く発信し、若手研究者らの新たな参加による新規テーマや共同研究の創出を目指して企画されました。第1部および第2部はオンライン配信を伴うハイブリッド形式で開催され、大学、企業、医療機関関係者など合わせて160名にご参加いただきました。
第1部ではプロジェクトリーダーである中村雅也 慶應義塾大学医学部教授が「私たちが目指すヘルスコモンズ共生社会とは」という演題にて講演しました。

 

 

第2部では4件の本プロジェクトにおける東工大活動報告が行われました。人工知能や機械学習の研究者に加え、ロボティクスや細胞工学、技術経営の研究者など7名が本プロジェクトに参加しております。

第3部では本プロジェクトに参画している主要な研究機関である東京工業大学、慶應義塾大学、東京医科歯科大学、理化学研究所の研究者と本学研究者によるテーマ毎のミーティングを行いました。また厚生労働省「医療系ベンチャー・トータルサポート事業」事務局(MEDISO)にご協力いただき、注目を集めているプログラム医療機器の研究開発・事業化のポイントに関するセミナーと個別相談会を開催しました。

  

  

 

 

Topに戻る